2018-08

サクレレモン

サクレレモンの再販が待たれる3つの理由~8月最後の考察/追記あり

さて、冷たいものといえば「サクレレモン」です。いきなり本題に入ります。今月の初め、悲しいニュースが飛び込んできました。「フタバ食品は6日、かき氷「サクレレモン」など5種類の販売を順次休止すると発表した。」そして数日後、カキ氷よりも冷たい衝撃がこの四国の片田舎のスーパーにも到達したのです。「サクレレモン」が跡形も無い!
しいたけ占い

「しいたけ占い」で涙したらまた明日から頑張れる

しいたけさんの「しいたけ占い」を知っていますか? 私が初めてその占いを知ったのは2年ほど前でした。 それ以来、行き詰ったり、どうしようもなく悲しいことにぶち当たるとこのサイトを開きます。 しいたけ占いとは 脅威の的中率を誇るキュートで脱力な大人気占い師しいたけさんによる12星座別の占いです。
ブログ

雑記ブログで1ヶ月~ご報告やら反省やら

7月23日ワードプレスブログを開始しました。サーバーをレンタルしたり独自ドメインを取得したり未知の操作と設定にあたふたし、やっとのことで「はじめまして」と打ち込むのに3日かかりました。それから1ヵ月、開始時の心境と今の現状をざっくりご報告いたします。
ブルーベリー

美味しくて目にも良い!超簡単ブルーベリージャムの作り方

前回の記事でドライアイのことを書きましたが、それを知った方から生のブルーベリーをいただきました。スイーツ作りの経験があまり無いので今回は超簡単に出来る「ブルーベリージャム」に決めました。その前にブルーベリーはどんな果物なのかをまずご紹介いたしましょう。
ドライアイ

ドライアイを治したい~原因と対策を考えてみました

不安にかられて眼科を受診したところ、極端なドライアイという診断が下りました。それから今まで、ずきんとくる痛みは1度きりですが、今度は下まぶたの裏がまるで細かいやすりでこすられているようなひりひりとした不快な痛みが出てきました。ドラッグストアの薬剤師さんに聞くとやはり「ドライアイですね」の答え。
メッセージ

メッセージ~海と空から

深くて暗い海の中、小さな魚は底をめざして泳いでいく。 ごつごつした岩礁の間をいくつも抜けるとあたりはますます暗くなり水も冷たくなってくる。 ここまで来ると仲間の魚はおろか、他の魚たちの姿も見えない。 目の前に大きな影が横たわる。 船のへさきのような
季節の話題

今年は蚊を見ませんね。

唐突ですみません。皆さん、今年の夏、蚊に刺されましたか? 私は何故か蚊に刺されやすい体質らしく、毎度かゆみ止めのお世話になってました。ところが今夏はどうしたことかいまだに被害に遭ってません。それ以前に蚊を見かけないのです。その原因を検証しました。
家電

DC扇風機を買った後でわかったこと。

二人暮らしの共働きなので、昼間はいいとしても、夕方帰宅した時のサウナ状態に耐えられず、そこからエアコンがんがんかけっぱなしです。夜中暑さで目が覚めてしまわないよう明け方まで切れないようにタイマーをセットしている状態。 おかげで電気使用量は前月に比べて2.5倍に跳ね上がってます。
中継器

中継器(コンセントタイプ)を探してみました

ところがWi-fiの電波が届かないのです。 3LDKの狭い我が家のリビングに無線ルーターを設置しているのですが、廊下を隔てて反対側の部屋、リビングから大股で歩いて6歩も行かない距離の途中でどういうわけか電波が力尽きているのです。
健康

熱中症を防ごう!正しい水分の摂り方

いまさらですが、今年の夏は異常です。 「命にかかわる暑さ」などと表現されるほど危険な日射しはまさに殺人光線。 「なるべく戸外に出ない」のが一番ですが生活をしていくうえでそれはほとんど不可能に近いですよね。 そこで私たちを襲うさらなる恐怖が「熱中症」です。 熱中症とは